
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
    にほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
    にほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    検定9種目1級に合格 清水さん(富山商高3)を表彰

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
    にほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00072313-kitanihon-l16

     富山商業高校会計科3年の清水嘉珠実(かすみ)さん(18)が、全国商業高等学校長協会主催検定全9種目で最上級の1級に合格し、同協会から表彰を受けた。本年度の全種目1級合格は全国で29人で、県内では清水さんのみ。

     検定珠算簿記、ビジネス文書、会計などがあり、清水さんは1年生のときに2種目、2年生で4種目、3年生で3種目の1級を取得した。

     部活動の経理部で取り組んだ簿記はスムーズだったが、苦手な英語は5回挑戦。1月に受けた最後の情報処理プログラミング部門は独学して臨んだ。清水さんは「自信がなかったので、受かっていてびっくりした」と話す。

     担任の吉田壮志教諭は「こつこつと地道にやる生徒。よく頑張ったと思う」とたたえる。級友も拍手で祝福した。

     清水さんは大学に進学し、家業の経理も手伝う。「計画を立てて勉強できるようになった。大学でも計画的に学びたい」と話した。

    にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
    にほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    非公開コメント

