DeNAまとめサイト問題で第三者委が会見(全文3)400は十分なサンプル数

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
    にほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000008-wordleafk-soci

    東洋経済新報社:東洋経済の〓ヤマダ 00:29:00〓です。この400サンプルという数については、その適正性についてはどのように判断されたのかなというのが気になりました。それと、このランダムサンプリングということですけれども、このランダム制をどうやって担保したのかなっていうのは気になりますので教えてください。

    名取:はい、詳しくは公表版の調査報告書の29ページ以降に説明がなされておりますけれども、基本的にはそのサンプル調査に関して知見のある会社からのアドバイスに従って、400サンプルを抽出をすれば適正な推計ができるということがあります。その抽出に関しても、無作為抽出を行ったということが細かく書いてありますので、そこをご確認いただければと思います。

    東洋経済新報社:ああ、ごめんなさい。言い方悪いですけど、その29から32ページを読んでいると、このインテージがそう言ったからいいというふうにしか読めないので、もう少し科学的というか客観的な表記がここにあれば良かったなと思ったのでお聞きしたのですが、いかがでしょうか。

    ※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。本文:11,567文字この記事の続きをお読みいただくには、THEPAGEプラスの購入が必要です。

    にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
    にほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    非公開コメント